ラガ日記

大学生のヤーマンが日々の感じたことから役立つことまで発信していきます!

WEBデザイナーとは!

まずはWebデザイナーの仕事ですが、個人や企業のクライアントから依頼された内容に従って、Webサイトのデザインを担当します。

ざっくりと「デザイン」と書きましたが、実際には絵を描いたりすることだけがWebデザインではありません。

詳しい業務の内容は後述しますが、いわゆる「デザイン思考」という言葉で使われている「デザイン」と同じで仕事内容は幅広いです。

クライアントの要望を聞き、それをかなえるためにはどのようなWebサイトが望ましいのかを、見た目の「デザイン」を含め、使い勝手やWebサイトへの情報追加・更新のやりやすさなど、すべてを「設計」する仕事だと言っても良いでしょう。

一口にWebデザイナーと言っても、実はいろんな働き方があります。

 

特にオススメはフリーランスです。パソコン一台さえあれば、仕事が出来るので、どこにいても成り立つ仕事です。この仕事はノマド生活も出来たり、すごく夢のある仕事であると思います。