ラガ日記

大学生のヤーマンが日々の感じたことから役立つことまで発信していきます!

転職は若いうちがいいって本当?

転職は若いうちが良い理由

 

1.教育係より年上だと嫌がられる

「そんな理由?」と思われるかもしれませんが、「教育係よりも新人が年上」というケースを嫌がる会社が意外と多いんです。

特に、新人教育を行う人が比較的若年層である大企業ほど顕著です。

 

パートさんならともかく、正社で立場も同じ方となると、なおさらです。

もちろん企業によって異なりますが、未経験の採用となると「できるだけ教育係が教育しやすい若い人の方がうまくいく」と考えて、若い人を採用しやすい傾向があります。

 

2.ポテンシャルで採用してもらえる
ポテンシャルとは潜在能力のことで、簡単に言うと「これから伸びる」と期待されている状態です。


たとえ経験がなくても突出した実績がなくても「機会がなかっただけで、きちんと会社が教育したら能力を発揮してくれるかもしれない」と思い、採用してもらえることを「ポテンシャル採用」と言います。

「伸びしろ」を期待されているので、当たり前ですが若い方が有利です。

年齢が上がれば上がるほど「過去の経験・実績」で採用を判断されるため、ハードルがどんどん上がります。


そのため、「今の会社で働いていても、転職したい会社に活かせる経験が作れない」のであれば、できるだけ若いうちに転職する方が有利です。

 

3.気力・体力がある
転職するということは、新しい仕事に挑戦するということです。新しい仕事を覚えて実践するには、気力や体力が欠かせません。


若い人ほどその気力や体力を持ち合わせて、意欲的に仕事に取り組んでくれることを期待して採用されるケースは非常に多いです。


実際に私が転職した時も、新しいことを覚えて動き回って、最初は毎日ヘトヘトでした。


若いからこそできたことだなと、今も心から実感します。

 

今が人生で1番若い日です!行動するのは若いうちがいいですよ🔥🔥