ラガ日記

大学生のヤーマンが日々の感じたことから役立つことまで発信していきます!

英語学習が結局1番。

正直なことを言うと、英語学習をすることのメリットがあまりにも大きすぎるのです!

なので、今日は英語学習をすることのメリットを3つ紹介しようと思います。

是非、少しでも英語学習をするモチベーションのきっかけになれば幸いです!

 

まず初めに、英語を学ぶことのメリット1つ目は、「得られる情報が格段に増えること」です。

2019年4月にInternet World Statsという機関が発表した情報によると、世界中のインターネットで最も使われている言語は英語という結果が出ました。

 

インターネット上で英語を使うユーザーは11億500万人にも登り、圧倒的1位になっています。これは全体の約44億ユーザーに対して、25%の割合を占めていることになります。

 

一方、英語に対してインターネット上の言語で日本語を使うユーザーは1億1800万です。これは全体の約44億ユーザーに対して、わずか2.7%の割合しか占めていません。

要するに日本語しか使えない日本国民は、世界中の2.7%の情報しか得られていない状況にあります。この時点で、日本語だけで得られる情報は、桁違いに少ないことがはっきりと分かると思います。

逆に言えば、英語を学ぶことで世界の約4分の1以上の情報を得ることができることになります。

 

「情報、情報ってさっきから言っているけど、どうして得られる情報が多い方がいいの?」と感じている人も、もしかしたらいるかもしれません。

 

世界中からより多くの情報を得られることは、これから私たちがグローバルな世界を生きていく上で大きな武器になると思っているからです。

むしろこれからの社会は、情報弱者が非常に生きづらい世界になるとさえ思っています。

「日本語でしか得られない限定的な情報」と「世界中のいろんな角度から見た情報」を比べた時にどちらの方が良いという訳ではありません。しかし、それらを比較することで本当の世界の状況が見えてくるのは間違いありません。

 

幅広い情報を手にすることで、「私たちは次に何をしたら良いのか!?」という未来を予測して行動できる可能性が広がるのです。

 

世界の共通言語は英語であることは、誰もが理解しているはずです。

基本的に世界的な最新情報は英語で発信されて、それらが日本語に翻訳されて我々の耳に入ってくることになりますが、翻訳されるまでにもある程度の時間を要します。

日本語に変換されてから私たちの耳に入ってくる頃には、その情報は既に古い情報になっている可能性もある訳です。

 

「英語を話せるようにならないといけないの?それこそ長期間掛かるんじゃないの?」と考える人もいるかもしれません。