ラガ日記

大学生のヤーマンが日々の感じたことから役立つことまで発信していきます!

WEBマーケター

まず、WEBマーケターとは、Webマーケターは、ウェブサイトやスマホアプリ、SNS、メール・チャットなどのオンラインチャネルを活用したマーケティングに携わる職業です。担当する事業やプロダクト、サービスの売上拡大、ブランドの認知向上など目的に応じた企画立案や施策実行をおこないます。 Webマーケターのタイプは、インハウスとアウトソースの2つに区分されます。前者のマーケターが事業会社などに所属して自社のマーケティングを担当するのに対して、後者は広告代理店や制作会社などでクライアントから委託を受けた業務を担当します。 オンライン上でマーケティングに活用できる手段は年々増加しており、Webマーケターの業務も多岐にわたります。コンテンツ制作、インターネット広告出稿、SEOSNS運用、アクセス解析CRMなどのジャンルや担当領域によって専門分化が進んでいます。 戦略立案などの上流業務の担当者は、WebコンサルタントやWebプランナーと呼ばれることもあり、Webマーケティングの実務に関する知識のほか、経営戦略や市場調査など幅広い視点が必要です。